2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化懐疑派の意見

深井有氏の著作「地球はもう温暖化していない」から ・IPCCによる地球温暖化CO2主因説は破たんしているここ15年ほどの気温上昇停滞を説明できていない。現実とのかい離が進むクライメート事件でインチキがばれるホッケーステックは中世温暖化も小氷河期もな…

smart letter

日本郵便からsmart letterが発売されている。 クロネコヤマトがメール便を廃止してから、これに代わるものとして レターパックミニしかなく、360円もして使うのを躊躇していたが ようやく180円でメディアなどを送れるようになった。

windows10 スタートメニュー 表示できない

スタートメニューとはタスクバーの一番左にある田の字型のアイコンです。デスクトップPCでこれをクリックすると、よく使うアプリがポップアップします。ところが、どうしたはずみか、スタートメニューをクリックしても動作しないという現象が発生することが…

感染症兵器

1958年にペリー艦隊が来航したとき、ミシシッピ号に乗船していた船員の一人がコレラに感染しており、長崎に寄港したときにコレラが発生し、江戸にも飛び火して3年間にわたり流行した。死者は3万人とも26万人ともいわれる。1911年のコレラ流行では死者は37万…