windows10 スタートメニュー 表示できない

スタートメニューとはタスクバーの一番左にある田の字型のアイコンです。
デスクトップPCでこれをクリックすると、よく使うアプリがポップアップします。
ところが、どうしたはずみか、スタートメニューをクリックしても動作しないという現象が発生することがあります。
これに対する対処法はいろいろな所で紹介されていますが、なかなか面倒です。

そこで、そうした事態を招く前の予防策として、システムイメージをバックアップしておくという技があります。
これは、それ以外にもシステムが不調になったときに使えますので、やっておいて損はありません。
方法は
コントロールパネル-バックアップと復元を開き、左側のメニューのシステムイメージの作成で、バックアップをします。
Cドライブ全体をバックアップしますので、Cドライブには多くのアプリやデータは入れて於かない方がいいと思います。
最近はSSDやHDDは安いので、時間を気にしない方はあまり神経質になることはないと思います。

元の戻すのは
コントロールパネルー回復ーシステムの復元を開く
から元に戻します。バックアップを取った時まで、後戻りをしますので、アプリの追加など、システムの変更をした時は、こまめにシステムイメージをバックアップしておくといいと思います。