2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1万年未来の棋士

AlphaGoは13層のニューラルネットを使っています。各層は192のチャネルがあり、その評価値を変化させ最適化していきます。 最初に過去のプロの棋譜を学習させた後、コンピュータが自分でつくった局面から学ぶ「強化学習」と呼ばれる手法で3千万局の自己対局…

オバマは広島で謝罪する必要がある

原爆の威力を試すために無垢の市民を殺戮したことに対し謝罪しなければならない。原爆が戦争終結を早めたなどという荒唐無稽な神話を垂れ流してはいけない。 原爆使用が正当であったと主張すると、原爆は兵器として有効なものであることになりオバマが主張す…

平均への回帰

「競争的なビジネスでは平凡が優勢になる傾向がある」(ホレース・セクリスト)

プリアーポス

男性の生殖力の神で、彼の描かれた絵画や彫刻は巨大なペニスを持つ 絵画の例 古代では小さなペニスは知性の象徴とされていたそうだ。

ボルチモアの証券会社

ある日、あなたのところにボルチモアの証券会社から一通のメールが届く。そこには、ある会社の週末の株価の予想が書かれており、値上がりすると予想されている。気にも止めていなかったが、週末になってみると予想通り、株は値上がりしていた。まあ、偶然だ…

朝日新聞の詭弁

2016年5月3日、憲法記念日の朝刊1面の座標軸にこんな記事ある。 喫茶店や居酒屋での勉強会はクイズから始まる。 「国民は憲法を守らないといけない。〇か✖か?」。 正解は✖--- 「明日の自由を守る若手弁護士の会」は、憲法を楽しく学ぶ催しを全国各地で続け …