2016-01-01から1年間の記事一覧

相貌失認

40人に1人くらいはいるらしい

ウイルスにご注意

mackys@yahoo.co.jpやt.kayama@yahoo.co.jp からくる 以下のメールは 添付ファイルにウイルスが含まれています。 ご注意願います。 --------ここから--------------------------- 商品発送手続完了のお知らせ 株式会社の穴 通信販売をご利用頂きまして誠にあ…

Trust ME

某総理が米国大統領に言ったセリフとして有名だが、出典はターミネータ2

OUTLOOKの添付ファイルを整理する

OutlookAttachViewを使って添付ファイルを削除します。このソフトに関しては、いろいろな所に出ていますがこの辺りが参考になります。http://www.lifehacker.jp/2009/03/outlookattachview.html オプションがあるので、私は設定した日時より古い添付ファイル…

詐欺にご用心

PCを使っていて以下のようなメッセージが出たら、それは詐欺サイトです。 03-4510-2310に電話してはいけません。 電話するなら詐欺だと承知したうえでオおかけください。 このエラーからの回復ですが、私はコントロールパネル-回復から システムの復元を開…

デスクトップPCがmiracastにつながらない

自作PCでmiracastを使ってテレビに画面表示をしようとしたが失敗に終わった。・スマホやタブレットはmiracast経由で画面をテレビに表示できる -miracastに問題なし ・マザーボードはASUS P8H170 GameingでWi-FIはついていない・OSはWindows 10・Dxdiagで調…

安倍ちゃん大勝利

伊勢志摩サミットで、安倍首相は「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強化を呼びかけた これに対し英国のキャメロン首相「危機とは言えない」と反論 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)「世界経済が着実に成…

HUNTER KILLERから

遠隔操縦航空機プレデターの操縦士の書いた本。いくつか面白かった点は ・プレデターのエンジンはスノーモービルを改造したものでターボチャージャー付き115馬力・機体は7600メートルまで上昇可能で、無給油で24時間飛行できる・全長8.2メートル、全幅14.8メ…

1万年未来の棋士

AlphaGoは13層のニューラルネットを使っています。各層は192のチャネルがあり、その評価値を変化させ最適化していきます。 最初に過去のプロの棋譜を学習させた後、コンピュータが自分でつくった局面から学ぶ「強化学習」と呼ばれる手法で3千万局の自己対局…

オバマは広島で謝罪する必要がある

原爆の威力を試すために無垢の市民を殺戮したことに対し謝罪しなければならない。原爆が戦争終結を早めたなどという荒唐無稽な神話を垂れ流してはいけない。 原爆使用が正当であったと主張すると、原爆は兵器として有効なものであることになりオバマが主張す…

平均への回帰

「競争的なビジネスでは平凡が優勢になる傾向がある」(ホレース・セクリスト)

プリアーポス

男性の生殖力の神で、彼の描かれた絵画や彫刻は巨大なペニスを持つ 絵画の例 古代では小さなペニスは知性の象徴とされていたそうだ。

ボルチモアの証券会社

ある日、あなたのところにボルチモアの証券会社から一通のメールが届く。そこには、ある会社の週末の株価の予想が書かれており、値上がりすると予想されている。気にも止めていなかったが、週末になってみると予想通り、株は値上がりしていた。まあ、偶然だ…

朝日新聞の詭弁

2016年5月3日、憲法記念日の朝刊1面の座標軸にこんな記事ある。 喫茶店や居酒屋での勉強会はクイズから始まる。 「国民は憲法を守らないといけない。〇か✖か?」。 正解は✖--- 「明日の自由を守る若手弁護士の会」は、憲法を楽しく学ぶ催しを全国各地で続け …

地球温暖化懐疑派の意見

深井有氏の著作「地球はもう温暖化していない」から ・IPCCによる地球温暖化CO2主因説は破たんしているここ15年ほどの気温上昇停滞を説明できていない。現実とのかい離が進むクライメート事件でインチキがばれるホッケーステックは中世温暖化も小氷河期もな…

smart letter

日本郵便からsmart letterが発売されている。 クロネコヤマトがメール便を廃止してから、これに代わるものとして レターパックミニしかなく、360円もして使うのを躊躇していたが ようやく180円でメディアなどを送れるようになった。

windows10 スタートメニュー 表示できない

スタートメニューとはタスクバーの一番左にある田の字型のアイコンです。デスクトップPCでこれをクリックすると、よく使うアプリがポップアップします。ところが、どうしたはずみか、スタートメニューをクリックしても動作しないという現象が発生することが…

感染症兵器

1958年にペリー艦隊が来航したとき、ミシシッピ号に乗船していた船員の一人がコレラに感染しており、長崎に寄港したときにコレラが発生し、江戸にも飛び火して3年間にわたり流行した。死者は3万人とも26万人ともいわれる。1911年のコレラ流行では死者は37万…

「夜の経済学」のウソ

夜の経済学(萩上チキ)では、 生活保護に関してアンケートを実施し、日本人は自分にはちょっと厳しく、他人にはすごく厳しいと結論付けている。 それはホウトか? 本の中で、厚生省の調査で、不正受給は0.4%程度で、その程度の不正に目くじらを立てるのはお…

ロボット

ロボットの脅威 人の仕事がなくなる日(マーティン・フォード)にあった、面白い話ヘンリー・フォード二世と全米自動車労組の伝説的な委員長ウォルター・ルーサーがオートメーション化された工場を視察していた。「ウォルター、このロボットたちから、どうや…