2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「福島第一原発事故 7つの謎」から

NHKスペシャル「メルトダウン」取材班による調査報道である。 この本で感じるの原発の課題は以下の点。 (1)全電源喪失を想定していなかった ・電動弁や空気弁は電源を必要とするが、電源が失われたときにこれらを操作する術がなくなってしまった。マニュアル…

悲愴

今日のNHK-FM(2015/2/19 19:00~)でチャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調 作品74“悲愴”を流していた。 2014年9月19日にチョン・ミョンフン指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団がフランス・パリ サル・プレイエルでの演奏を収録したものである。ご存…

ハイレゾとアナログ

アナログ再生装置の開発者に言わせると、 ハイレゾはまだアナログに敵わないそうだ。 特に問題なのは、クロックでPCに搭載されているクロックは、結構、適当なものなんだそうだ。 ハイレゾ音源を作る側はルビジウム・クロックなどを使って正確な時間を切り出…

電王戦

コンピュータ将棋がプロ棋士に勝って、その強さが改めて確認されたわけだが、コンピュータ将棋にも弱点はある。 次の一手を評価関数で決めている限り、特定の傾向が出る。 それをコンピュータ対戦で探し出して、弱点を突くのが「アンチコンピュータ戦略」と…

IEを開くとjpsearch.netというサイトに強制的に飛ばされる

原因は解明できませんでしたが、どこかのサイトを踏んだときにIEのショートカットを書き換えられたようです。 対策は、 ブラウザのショートカットアイコン右クリックから プロパティを開き、ショートカットのリンク先を削除してください。 iexplore.exe の先…